転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

春を少しでも。

f:id:tentsuma-bocchi:20180219165014j:plain

まだまだ、朝晩は寒くて春が近いとは言えない状況ですが、

菜の花が、気持ちよく咲いていました (^^♪

画像には見えてませんが、遠く富士山も見えて、

青空と雪との配色が素晴らしかったです。

 

ココは、神奈川県横須賀市にあるソレイユの丘です。

 

三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園・ソレイユの丘

 

また、この日の夕食に、菜の花を食べました。

家の近くのスーパーで購入した菜の花は、千葉県産。

 

私は、菜の花と言えば、『千葉』というイメージが強いです。

(千葉で菜の花畑を見たことはないのですが)

 

調べてみると、主な産地で千葉・徳島・香川となっていましたし、

千葉県の県花が、菜の花で、

房州音頭の一節に、「ー冬も菜種の花が咲くー」とあるそうです。

また、TVで、南房総を走る、いすみ鉄道と桜と

菜の花の田園風景を見た時は、

「いつか行ってみたい」と思わされました。

 

都内では、花粉の飛散が始まったようですが、

穏やかな陽気の春が待ち遠しです。