転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

雪の日

TVの報道では、都心のターミナル駅や、

都内でも急な坂で有名な場所や、

都内でも雪が降る八王子駅前からの中継でしたが、

 

ここ川崎でも、例外なく降りました。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20180123085652j:plain

昨日は、お昼前後に車で移動して用事を済ませる予定でしたが、

朝8時には出発してお昼過ぎには帰宅。

 

それから1時間もしないうちに、あっと言う間に

景色は真っ白になりました。

 

東北にいた時は、スタッドレスタイヤを11月から履き替えていましたが、

今は、持ってません。

 

今回のような雪が4年に一度なら、所有するのも考えるし、

また、その上、東北にいた時のマンションは、

タイヤ置き場が一戸ごとについていたけど、

都会では、スペースや賃料面で難しい。

 

だからこそ、雪の日は車に乗らない。

チェーンを持つという選択肢もありますが、

雪道運転に慣れてない私は、

人様に迷惑をかけない為にも運転はしません。

 

そして、夕方ごろ、停電が始まっているというニュースを見て、

主人も早めに帰宅できていたので、

お風呂も夕食も早めに済ませました。

 

このように我が家は早め早めに対応できましたが、

お仕事の人、学校帰りの人、

どうしても運転する必要がある人など

本当に大変だったと思います。

 

週の始まりにして、一週間分の疲れを感じたと思います。