転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

祖父、驚く

昨日は、祖父の家の大掃除をしに、

義理の両親と主人と4人で訪問しました。

 

到着するなり、

祖父が『今、箒とちりとりを買ってきた』と言って見せてきて

『いくらだと思う?』と聞いてきました。

 

...普通に100均にありそうだけど、高いの?

   ちょっと高めに言うべき???...

と悩んでいる内に、

 

(祖父)『2つで200円ちょっとだったんだー』と。

 

私たち4人が、(??)状態。

 

店員さんに、『なんでこんなに安いんだ』と尋ねたらしく、

店員さんから、『安くてすみません』と言われたらしいです。

 

 

100均スタイルのお店を知らなかったようで、

 

 1つ100円で、どうやって作っているのか?

店員さんたちの給料だって必要だろう?

と、不思議がっていました。

 

 

100均を知らないのも、

祖父の行動範囲は、いつも同じスーパー、同じルートと

決まってきているので仕方ないです。

 

私が行くと、毎回、『月餅、食べるか??』と聞いては

冷蔵庫から出してきて、

『持って帰れ、持って帰れ』と言って、いただいて帰ります。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171218091518j:plain

これもまた、祖父のルーティーンです。

 

中村屋の月餅は、発売90周年。

祖父からも月餅からも、90年という年月の重みを感じます。