転妻ぼっちの日々ネタ帖

孤独ながらも楽しみをみつけてます

家の寒さ対策をしてみる

今日は英語の授業の日でしたが、

一週間前は、半袖Tシャツで受けたのに、

今日は、寒くて手がかじかむ程でした。

 

家の中も、冷っとしています。

 

これから暖房器具を使用するにあたり、

より効率よくきくように、

ここ数日、寒さ対策を試しています。

 

まずは。

【遮光・断熱エネオフカーテン】

f:id:tentsuma-bocchi:20171019160331j:plain

これは寝室で使用しています。

既存のカーテンレールにS字フックでぶら下げるだけなので簡単。

ただ、朝は光を取り入れて空気の入れ替えをしたい派なので

わざわざ取り外さないといけず、面倒です。

遮光じゃなくても良かったかなと思います。

 

次は、

【断熱シート】

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171019160855j:plain

 

こちらは、緩衝材として使われるいわゆるプチプチです。

ただ、この商品は、

水を霧吹きで窓全体にスプレーして

濡らした状態で窓に貼るというものです。

 

シールのように上手く貼れなくて

空気が入って、ぐちゃぐちゃに...

っていう失敗はありません!!

 

(窓の大きさによりますが、一般的なものなら)

一人でも簡単に貼れました。

窓の大きさに切り、

鍵の部分に切れ込みをいれる手間ぐらいです。

 

f:id:tentsuma-bocchi:20171019161622j:plain

 

こちらは、和室の障子の窓に使用しました。

普段は、障子をしているので、プチプチの見た目の悪さは隠せるし、

光も変わらず入ります。

さらに、普段通りに窓も開けれるので、

障子の窓には向いていると思います。

 

今回は見送ったのですが、この商品も検討中です。

【断熱カーテンライナー】

f:id:tentsuma-bocchi:20171019162239j:plain

窓ガラスとレースカーテンの間に、

付属のフックで付けるようです。

光も入るし、見た目もよさそうなので

リビングにいいかなと思っています。

 

その他に窓ではなく、ドアの隙間をこれでシャット。

f:id:tentsuma-bocchi:20171019162734j:plain

我が家は、戸びらの下側が1㎝程、空いていたので

貼りました。

 

 * * * * *

 

こちらは、お金はかからず簡単にできました。

 

厚手のカーテンの端をレールから外して、

f:id:tentsuma-bocchi:20171019163648j:plain

レース側のレールにかける。

f:id:tentsuma-bocchi:20171019163747j:plain

多少は冷気を遮断できると思います。

 

こんな感じで、寒さ対策・暖房の効果をあげる対策をしてみました。

が、効果があったかどうかは、来年の春までわかりません。

 

*家の寒さ対策をしてみる